採れたての野菜を食べられるこういう生活はすごく贅沢

夫婦2人でつくしんぼさんにお世話になって、もう4年が経ちます。今では、生活の一部になっていて、すごく楽しませて頂いてます。
最初は、野菜作りも失敗だらけでしたが、またその失敗を乗り越えて勉強になり、覚えていくのがすごく楽しいです。
大根など、最初は小さいものしか採れなかったものが、今では立派な大根がとれたり、白菜・キャベツなど苗からはじめていたものが多かったのですが、だんだんとコツを覚え今では種からやれるものが多くなってきました。

また、育てられる野菜のバリエーションも増えていき、今ではほとんど野菜を買う事が少なくなってきました。
特にトマトなどは、芽かきをしたものを植えるとそれもまたトマトになるという事を教えて頂き、それがとても感動的でした。
今では芽かきをしたもので増やしているので、植え付け時にはほとんど苗は、買っていません。
これも、野菜作りの基礎から、栽培のコツまで教えてくれた指導員の先生方のおかげです。ほんとうにありがとうございます。

 

P1020622

【佐藤指導員と一緒に撮影】

 

私は、もともと工業地帯で育った環境なので、採れたての野菜を食べられるこういう生活はすごく贅沢だなあと感じております。
特に、夫婦で収穫し、採りきれない時は弟夫婦なども呼んで皆で一緒に収穫を楽しんでます。そして、その野菜をどのように料理しようかを話し合ったり、教え合ったりするのもすごく楽しく、夫婦の会話も増えてすごく充実した毎日を送っております。

当然時期によっては野菜が無い時もあったり、作っていない野菜などは農園併設の直売コーナーで買って帰るのもまた楽しみの一つです。
これからも、よろしくおねがいします。