子供が、野菜を好きになりました。

オープン当初から、私と妻と子供でつくしんぼさんにお世話になっておりますが、本当に楽しい農園ライフを過ごさせて頂いております。

まず、一番有難かったのは、私達みたいに野菜を全く育てた事の無い素人に指導員の方が丁寧に教えてくれた事です。

分からない事もすぐに聞けて、野菜作りの楽しさを教えて頂き、本当にありがとうございます。

 

子供も、畑を始める前は野菜が苦手だったのですが、「つくしんぼの野菜は美味しい」と言って今では野菜をよく食べるようになりました!!

何といっても、枝豆やスナップエンドウはスーパーなどで売っているものと味が全然違うので、食卓では私と子供取り合いになるほどです(^_^.)

それもこれも、子供も一緒に土を耕し、種まきや苗を植え付け、土寄せや芽かき、収穫など自分の手で野菜を育て、野菜作りが身近に感じられるからだと思います。

更に無農薬で栽培しているので、私達親も安心して子供に食べさせられます。

 

P1020581

 

そして、農園に隣接する草原ではヤギが放牧され、週末には他の利用者さんのお子さん達もいて、うちの子供もすぐに打ち解けて、汗びっしょりになって楽しそうに遊んでいます。

子供とは不思議なもので、一瞬で全員友達になってしまうんですよね(^^) 最近、都会ではあまり見られない光景で、すごく良いなぁと夫婦で見守っております。

 

これからも、楽しませて頂きたいと思っております。